トップ

生活空間創造会社ジョブル!

こんにちは、ジョブルです。ジョブルの「ル」は、建物(生活空間)づくりの「ル」です。常に私達ジョブルは、生活空間創造会社でありたいと願います。それは、単に建物を造るのでなく作るのでもなく、想像し創り上げる。お客様の想像にかなった建物(店舗・住まい)こそがジョブルの創造なのです。建物の設計~中古売買の仲介・古い建物のリノベーションに至るまで、ジョブルは創造に挑みます。・・・『生活空間創造会社ジョブル』の建物創造(設計)は、想像する上で当たり前のことを、当たり前におこなうことです。
 創業の発想Joyfully Original Better Life(楽しく個性的により良い生活空間創造の略)が、会社設立から一貫して、私達ジョブルが求める、生活空間としての建物づ くりへの姿勢です。そうして創り上げてきた建物は、単に住宅を販売したり・建設工事を請負うような企業には決してまねの出来ないことだと信じています。
それでは、ジョブル空間創造のコンセプトのご説明をしてまいります。ジョブルの「ル」は、建物(モノ)づくりの「ル」です! 四つのキーワードがジョブル発想のコンセプトです。

[語ル]

 人には、建物(店舗・住まい)に対して様々な思いやこだわり"があります。例えば住まいなら「家族がプライベートを楽しみながら、かつ全員がいつも繋がり合っている空間が欲しい!」「造られた陽あたりのよいバルコニーなんかでなく、自然と調和した陽だまりとなる空間が欲しい!」・・・。それが、どんな実現困難な思いであっても、満足の住まいづくりの第一歩は、住む人の言葉に耳を傾けることだと思います。夢を語り合いお客様の仕事をしたい。そして、 いつの日か完成したあなたの店の、家のテーブルで、共に喜びを分かち合いたい・・・
では、店舗の場合にはどうでしょう?ジョブルはこの35年余りの間に手掛けた店舗は数多くその9割以上が現在も繁栄をつづけられています。店舗の場合、時には発注者であるオーナー様と激論を交わします。それはオーナー様の店であって店じゃない!利用されるそのお客様の心地よさを最優先するためです。それが今日現在でも繁栄される店が多い秘訣であると私達は自負しています。実際に造るのでなく、設計を基として創り上げる・・・そこにお客様と私達の共通の夢があるのです。

[考えル]

 現実的に建物(店舗・住まい)づくりには、たくさんの壁があるのが事実です。決まった予算の中で、どのくらいベストのものを創るのか?勿論、質を落としたり手を抜けば可能です。しかし私達がこの35年余りの間、お客様に喜んでいただけたのは、それをやらなかったからという自負があります。あれはできない、これはできないという既成概念を破り「絶対したい!」という、前向きな考えでないと、お客様にも私達にも満足のいく建物(店舗・住まい)を創ることは、出来ないのではないでしょうか?

[創ル]

 "作る"や"造る"の文字はありますが、私達はあえて"創る"という文字を選びました。それは、建物(住まい)づくりを、ただの作業に終わらせないからです。実際に使われる住まれる人をモチーフにして、個性的な絵や彫刻をつくる。空間の隅々にまで、親身になって想像し創造する。人が単に利用したり暮らしたりだけの器から、遊び安らぐスペース。基本的なことですが、こんな時代だからこそ、この原点的発想が必要だと考えます。

[輪になル]

 建物(住まい)づくりはスポーツに似ています。スタッフ一人一人の技術、チームワーク、そしてお客様との一体感や信頼感。このうちどれが欠けても、感動を得ることは出来ないのです。語り、考え、小さな喜びの輪と人と人との輪が、やがて大きく広がって うねりになる。ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、情熱の輪が考えられないほどのパワーを生み出すのかも知れません。だから私達ジョブルは、お客様を選びます。またお客様も厳しい目をもって選んで頂きたい。そこから信頼関係が生まれると思うのです。
ジョブルは、建物の創造に欠かせないものとして、お客様と共に「語ル」「考えル」「創ル」「輪になル」この四つのキーワードを大切に守りたいと考えるのです。

次に、スタッフ・ネットワーク・価格管理を通してのジョブルをご紹介します。

オリジナリティー高い「愛情空間の創造」

 ジョブルは、建物(店舗・住まい)を単なる箱でなく「愛情空間」であると考えます。幾多の愛が無ければそこは単に無機質な便宜上の箱でしかありません。そんなただの箱(家や建物)を販売できるでしょうか?私達は、そんな営業路線にけっして乗りません。それぞれの集う人に顔も表情もあるように、考え方も愛の形も違うのです。集う人それぞれにふさわしい形があります。ジョブルは、その建物に集う人にとっての「愛情空間」を創造したいのです。

情熱あふれるアドバイザースタッフ&「J-Tag」ネットワーク

 ジョブルの創りだす建物(店舗・住まい)は、集う人の夢や条件を反映するため、当り前の建物(店舗・住まい)づくりを行います。まず第1に集う人の願いに沿って、幾多の工法(木・鉄・コンクリート等)を用い、ゾーニングやデザインの提案。35年余りの間にジョブルを巣立ち独立した設計スタッフから電気・水道等のエキスパートスタッフ等で構成する「J-Tag」が唯一無二な建物の創造を組上げます。
またジョブルと他社の決定的な違いは、その根幹です。その根幹こそが、建築家であり弊社の主宰である「徳増秀久の創造・発想」であることは間違いのないことです。幾多の実例店舗を見ても、そこに脈々と流れる彼の思いが読みとって頂けると思います。一度立ち止まって見て頂きたい。100%彼の基本設計の中から生まれる建物(店舗・住まい)創造は、「J-Tag」スタッフによるプレゼンへと移りCG~オリジナルな図面へと完成されていきます。        注:「J-Tag」とは、ジョブルと35年余りの間に巣立った創造エンジニア集団の総称です。

お客様に納得していただく「価格管理」

 次にコストです。ジョブルは、建設登録も持っておりますが建築会社ではありません。ですから基本的には直接の建設工事は、致しません。だから「価格管理」ができるのです。お客様の大事な資金を、要所をとらえきちんと投入することが大事なのです。単純明快な建築コストの算出方法により提示された2社以上の見積もりを精査いたします。変更により、プラスすものはプラス・マイナスするものはマイナスする。これが当たり前と考えます。このことを予算内にて円滑かつ公正に管理するのが、私達ジョブルの役割なのです。そこにはジョブルの設計監理報酬も提示されています。

原価コストの高さが本当の価値を左右する。

 ジョブルは、建物の価値がコンセプトと原価の高さであると当たり前に考えます。もし販売の為に価格設定すると販売の為の人件費や広告費等々そこには原価以外のものが上乗せされます。それは本来の価値を反映するものでは無くなります。そこに建物(店舗・住まい)を創ることと売ることの差が生じるわけです。この差こそが、ジョブルがお客様に還元できる建物(店舗・住まい)の価値なのです。それは、決して目立つものでもなくPRが上手なわけでもなく、完成した建物(店舗・住まい)だけがそれを語ります。年間に数軒という限定ではありますが、お客様のかけがえのない建物(店舗・住まい)づくりを実現してまいります。
 トップページでは、ジョブルのジョブルなる由縁を理解して頂くため、長々と書きました。・・・が、8ドットの小さい文字であるがゆえに、興味のある方には読んでいただき、興味のない方にとっては差し障りのない模様のように同化させようと考えました。逆にホームページ全体では、単純明快にジョブルをお伝えする構成としております。「設計関連は実例集」「不動産は検索エンジン」「リノべーションは挿絵~事例紹介」等々見ていただくだけで感じてもらえれば幸いです。
その上で ↑ 一度私達に託してみよう!と思っていただいた「お客様」だけに私達のノウハウ全てを惜しみなく注ぎ込んで参ります。少数精鋭かつ、この35年余りでジョブルを巣立ったエンジニアグループ(J-TAG・・・Jobl-total・archi・group)ネットワークで仕事をして参ります。あなたの家族や事業の大切な建物創造をジョブルに託してみませんか?!決して追いかけの営業は致しません。営業員もおりません。お気軽にアクセスして下さい。